浄水器比較ナビ - 価格からカートリッジ交換までTOP > 比較ポイントとは? > 品質表示について

品質表示について

 

あなたは2002年以降、浄水器の品質表示が法律で義務付けられていることをご存知ですか?

 

よって、浄水器を購入される時には、カタログやパッケージで品質表示を確認してから選ぶようにすることをお勧めしますよ。

※品質表示がされていないものに関しては購入しないようにしましょう。

 

<品質表示に掲載されている項目について>
項目としては、材料の種類、ろ材の種類、ろ過流量、使用可能な水圧、浄水力について等になります。

 

<ろ材の取り換えについて>
目安時期を示しています。

 

具体的に説明すると、1日にどれだけの水を使ったら何ヶ月くらいで交換が必要なのかが書かれています。

 

※最後に使用上の注意も記載されていますよ。

 

ろ材の種類については「活性炭」なのかどうかが記載されています。

 

また、それ以外なのか、除去できる有機化合物にはどのようなものがあるのかなど、物質名も表示されています。

 

そこに記されている以外の物質については、除去できるかどうかは不明です。

 

それについては法律では対象にしていないからです。

 

ここで言っている品質表示が義務付けられている浄水器とは、水道水に使うものを指しています。

 

そして、調理用に使う水を得るためのものや、水道水の中の残留塩素、その他の物質を減少または除去させる機能があるものについてです。

 

なので、ポットに浄水機能が付いているもの、またコーヒーメーカーに浄水機能が付いているもの、軟水器、アルカリイオン整水器に浄水機能が付いているもの等に関して、浄水機能が付加機能の場合は除かれるので、しっかりと確認しておきましょう。

 

また、水道水以外で使うタイプの浄水器(アウトドアで使うもの、非常用のものなど)についても対象外としています。

 

比較ポイントとは?記事一覧

選び方のポイント@

浄水器を買った際、後から後悔しないようにする為にはどうすれば良いのでしょうか。また、失敗しないための浄水器の選び方はあるのでしょうか。そこで今回は、浄水器の選び方の...

選び方のポイントA

前回に引き続き、浄水器の選び方のポイントについてご紹介しますね。ぜひ参考にしてみて下さい。続いて3つ目のポイントについてです。3.トータルコストを計算するこ...

製品タイプの選び方

あなたは、浄水器には色々なタイプがある事をご存知ですか?ポット型や蛇口型など、様々な製品タイプのものがあります。ですが、果たしてこの中からどれを選べば良いのでしょう...

品質表示について

あなたは2002年以降、浄水器の品質表示が法律で義務付けられていることをご存知ですか?よって、浄水器を購入される時には、カタログやパッケージで品質表示を確認してから選ぶよう...

携帯用のものについて

あなたは、携帯用の浄水器があることを知っていますか?これは、アウトドアの時や非常時に活躍するものです。家庭用として使わないので、当然その他の浄水器とは目的が違ってき...