浄水器比較ナビ - 価格からカートリッジ交換までTOP > 基礎知識 > 普及の背景とは?

普及の背景とは?

 

こちらでは、浄水器が普及しつつある現状についてご説明しますね。

 

ぜひ参考にしてみて下さい。

近年、浄水器をつける家庭が増えてきているようですが、その背景にはいった何があるのでしょうか。

 

まず、浄水器とは水道水の中に含まれている異物や物質を除去するものになります。

 

現在は、浄水器という名前を使っていて、様々な水処理器具が売られていますね。

 

さて、正式な「浄水器」というものには法律による定義があります。

 

それは、水道水の中にある残留塩素、トリハロメタンなどを除去することができるというものです。

 

あるいは減少させることができる機器とされています。

 

<家庭用の主な役割について>
主な役割としては、水道水に含まれている残留塩素、カビ臭、カルキ臭、有機物などを、活性炭の吸着力や化学反応を利用して取り除くことが可能です。

 

そして、ろ過膜で赤錆やカビ、一般細菌を取り除いてくれます。

 

<取り付ける目的について>
水道水をろ過することで、おいしく安心な水を得ることですね。

 

<効果について>
一般細菌だけでなく、大腸菌類やクリプトスポリジウムも取り除くことが可能です。

 

※本来の基準通りの水道水なら取り除かれているはずのものです。

 

菌が万が一入ってしまっても、更に精密なろ過機能のある中空糸膜を備えた浄水器などがありますよ。

 

これらを利用すると更に安心ですね。

 

※浄水器を正しく使わなければ効果を得ることができません。

 

<使用上の注意について>
必ず定められている期間内にカートリッジを交換することが大切です。

 

※期間については浄水器に表示されています。

 

せっかく浄水器を取り付けていたとしても、カートリッジが古くなってしまっては、浄水器の中に溜ったサビやカビなどが流れ出てしまうので、何の意味もないですよ。

 

カートリッジの交換は定期的に行なっておきましょう。

 

基礎知識記事一覧

使い方について

あなたは、浄水器の間違った使い方をしていませんか?浄水器をせっかく設置しても、使い方が間違っていては意味がないですよね。そして、更に間違った使い方を続けてしまうと、...

タイプについて@

浄水器には色々なタイプのものがありますが、どんなタイプがあるかご存知ですか?そこで今回は、用途別に分類した浄水器のタイプについてご紹介しますね。ぜひ参考にしてみて下...

タイプについてA

前回に引き続き、浄水器のタイプについてご紹介しますね。こちらでは、浄水器に使われているろ材別に分けたタイプをご紹介します。参考にしてみて下さい。浄水器で使わ...

規格について

あなたは、浄水器には公的に規定されたものがない事を知っていますか?※浄水器の機能については、規定や定義が定められています。しかし、水質など付加的機能については規定が...

普及の背景とは?

こちらでは、浄水器が普及しつつある現状についてご説明しますね。ぜひ参考にしてみて下さい。近年、浄水器をつける家庭が増えてきているようですが、その背景にはいった何があ...