浄水器比較ナビ - 価格からカートリッジ交換までTOP > 基礎知識 > 規格について

規格について

 

あなたは、浄水器には公的に規定されたものがない事を知っていますか?

 

※浄水器の機能については、規定や定義が定められています。

しかし、水質など付加的機能については規定がなされていないんです。

 

言い換えると、「この浄水器が本当に水を綺麗にする効果があるのか」等については、知りたくても効果効能などについて問い合わせることが出来ないと言えますね。

 

さて、浄水器に関係した規定として厚生労働省では「省令基準」があります。

 

※これは浄水器だけのものではありません。
 給水装置全般において、材質や構造等の基準を定めています。

 

<ビルトイン型について>
これは、給水装置になるため基準をクリアしている必要があります。

 

ちなみに、日本水道協会では「浄水器JWWA」というものがあります。

 

※「浄水器JWWA」=水道水栓に直結するタイプの浄水器についてのみ基準を定めたものです。

 

消費者の安全を考慮して考えられた規格となっています。

 

<家庭用品の品質表示法について>
浄水器を品質表示義務品と定めているんですが、日本工業規格の定めた試験方法を実施してクリアしたものだけが、指定の方法で表示することが出来るものです。

 

<日本工業規格(JIS)について>
家庭用の浄水器の性能試験方法を統一して、規定として定められています。

 

これは試験方法の規格になります。

 

※浄水器の規格を定めたものではないので注意しましょう。

 

浄水器協会では自主規格を設けていて、浄水器の信頼性を高めるために協会が独自に設けた規格となっています。

 

浄水器に関しての試験データを協会会員で共有することによって、統一の規格基準を定めました。

 

これらは、浄水器の商品作りにおいて指針とされています。

 

基礎知識記事一覧

使い方について

あなたは、浄水器の間違った使い方をしていませんか?浄水器をせっかく設置しても、使い方が間違っていては意味がないですよね。そして、更に間違った使い方を続けてしまうと、...

タイプについて@

浄水器には色々なタイプのものがありますが、どんなタイプがあるかご存知ですか?そこで今回は、用途別に分類した浄水器のタイプについてご紹介しますね。ぜひ参考にしてみて下...

タイプについてA

前回に引き続き、浄水器のタイプについてご紹介しますね。こちらでは、浄水器に使われているろ材別に分けたタイプをご紹介します。参考にしてみて下さい。浄水器で使わ...

規格について

あなたは、浄水器には公的に規定されたものがない事を知っていますか?※浄水器の機能については、規定や定義が定められています。しかし、水質など付加的機能については規定が...

普及の背景とは?

こちらでは、浄水器が普及しつつある現状についてご説明しますね。ぜひ参考にしてみて下さい。近年、浄水器をつける家庭が増えてきているようですが、その背景にはいった何があ...