浄水器比較ナビ - 価格からカートリッジ交換までTOP > 基礎知識 > 使い方について

使い方について

 

あなたは、浄水器の間違った使い方をしていませんか?

 

浄水器をせっかく設置しても、使い方が間違っていては意味がないですよね。

そして、更に間違った使い方を続けてしまうと、細菌が溜まってしまいます。

 

言い換えると、水道水よりも状態の悪い水を使うことになってしまいますよ。

 

これでは、浄水器の意味が全く無いですよね。

 

そこで、こちらでは上手な使い方についてご紹介しているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

<上手な使い方>
水道水についても同じですが、朝一番の水は飲み水用に使わないようにしましょう。

 

これは何故かというと、蛇口に一晩滞留した水の中に細菌が繁殖しているかもしれないからです。

 

その対処法としては、水を少しの間放流してみて下さい。

 

そして、最初使う時には飲み水以外の目的に使うようにすると良いですよ。

 

水道水の場合は、特にこの放流を長めに行うことをお勧めします。

 

その方がいいと思いますね。

 

また、浄水器を通して得た水は早めに使うようにして下さい。

 

浄水器を通った水は塩素が取り除かれているため、塩素がない状態では殺菌力もなくなってしまうことになるからです。

 

なので、細菌が繁殖しないうちに早めに使うことが重要ですね。

 

それから、カートリッジ交換についても注意点があります。

 

いつまでも同じカートリッジを付けていてはダメですよ。

 

せっかく浄水器を使っているのに、汚れているカートリッジでは効果が全く意味がありません。

 

よって、カートリッジは早めに交換するようにしておきましょう。

 

浄水器の洗浄についても重要ですよ。

 

カートリッジの交換だけではダメです。

 

定期的に浄水器のホースや蛇口部分などを洗浄するようにして下さい。

 

お湯をかけても大丈夫な浄水器であれば、月に一度お湯で殺菌すると良いですね。

 

※細菌は60℃で死滅します。

 

これらの事をしっかりと頭に入れておいて、浄水器の説明書をよく読んでからお手入れを行うようにしましょう。

 

説明書は、目の届く範囲に置いておいた方が良いですね。

 

すぐに確認することが出来ますよ。

 

家庭で天然水が飲みたい!

 

天然水サーバー値段を調べるなら
やっぱり天然水が飲みたいという方には、
いつでも好きな時に天然水が飲めるウォーターサーバーがあれば便利ですね!
ウォーターサーバーは意外と安いって本当?
www.naturewater-tsuhan.com/

 

基礎知識記事一覧

使い方について

あなたは、浄水器の間違った使い方をしていませんか?浄水器をせっかく設置しても、使い方が間違っていては意味がないですよね。そして、更に間違った使い方を続けてしまうと、...

タイプについて@

浄水器には色々なタイプのものがありますが、どんなタイプがあるかご存知ですか?そこで今回は、用途別に分類した浄水器のタイプについてご紹介しますね。ぜひ参考にしてみて下...

タイプについてA

前回に引き続き、浄水器のタイプについてご紹介しますね。こちらでは、浄水器に使われているろ材別に分けたタイプをご紹介します。参考にしてみて下さい。浄水器で使わ...

規格について

あなたは、浄水器には公的に規定されたものがない事を知っていますか?※浄水器の機能については、規定や定義が定められています。しかし、水質など付加的機能については規定が...

普及の背景とは?

こちらでは、浄水器が普及しつつある現状についてご説明しますね。ぜひ参考にしてみて下さい。近年、浄水器をつける家庭が増えてきているようですが、その背景にはいった何があ...